blog

フリーターも楽しかったけどやっぱり正社員がイチバン!

フリーターは意外に楽しいと思います。
道を歩いていても、いろんな業界のフリーターがいて、あ、この人仲間かもってふと思うことがあったり、こういう風にして、仕事をしてるんだな、この人は楽しく暮らしてるんだろうなって仕事ぶりをみて想像しながら、毎日楽しくお買い物をしています。

そういうわたしも、先月までフリーターでした。
飲食業で、ホールとベーカリーをしていました。
ホールにいた時、こんなのでお金をもらえるの?とすごく不思議に思いました…。
学校にいた頃にお金を稼ぐって大変だと思ってたので、いるだけでもお金になることに驚きを隠せませんでした。
それに、時間拘束なんか、そんなにわたしは感じない方で…。
好きな仕事をフリーターでやると、全く時間とか嫌だなぁとか思うことが、少ないです。
むしろお客さんに良いものを勧めたり、話をしてると楽しかったり、仕込みをしたり色々でしたが、そこで従業員同士話をしたり、学生と話をしたり、主婦さんと話をしたり…。
いろんな方と話してると心が潤うというか、ホールが向いていたのでしょうか?
給料で、CDを買ったり、漫画を買ったり、生活費払ってるけど、好きなことにお金をこれだけ使えるってすっごい幸せだと思うし、時間も沢山あるから遠出もできる。友達とも会える。
なんて素晴らしい天国なんだろう。と思いました。

それからずっとフリーターをしていましたが、同じところでやり続けると、パターン化してしまうので、つまらないなと思うことが多々あり、仕事を変えてみる努力をしましたが、「変える」という作業が苦手なわたしは、かなり苦戦しました。
毎日辛いし、何が好きかもわからなくなってくる。そんな日々が一年続きました。

最近になってやっぱりこのままじゃだめだ!と孤軍奮闘し、転職サイトを懸命に探して中途採用の正社員となることができました。
<<http://xn--u9jzilc4d4db6243cl49a276adj8c.xyz/>>

フリーターだけじゃなく、どんな仕事でもそうかもしれません。
けれど、未だフリーターの友人を見ていると、本当に毎日充実しているのか?
と考えさせられてしまいます。
もちろん、正社員が良いとは限りません。逆の場合もあると思います。
けれど、わたしは正社員へと転職が出来、充実した毎日を今は送っているので、これで良かったなと思いました。